2018年7月2日月曜日

1年生学年レク

6月29日(土)8:00から1年生の学年レクを開催しました。 最初に担任の先生がラーメン体操をしてくださり、子ども達も元気に楽しく体操でスタートしました。 次にボール転がし競争とボール運び競争をクラス別で行い、子どもも大人もボールの感触と重さを感じ「あっ、キンボールって案外軽い!?」と 思いながらクラス対抗で転がして運ぶ競争をして盛り上がりました。子ども達の、「頑張れー!頑張れー!」の声援に感動しました。 続いて体育館を対角線にして、クラス対抗のボールジャンケンでした。これは親子で手を繋ぎ、走ってボールにタッチし、ジャンケン。負けたら次の人が走ってボールに タッチしてジャンケン。を繰り返していき、早く相手のクラスにボールを届かせたら勝ちというゲームでした。子ども達は、「頑張れ!早く!キャー!」と興奮して いました。 最後は全員で、体育館を広く使ってのボール転がし鬼ごっこ!これが1番スリリングでハード!たった3分の2回でしたが、大興奮!注意事項で、大人の皆さんが盛り上がりすぎて子どもが引きずられるんで、注意ですよ!とありましたが親子で手を繋ぎ四方に逃げまくるので、キャー!キャー!転びまくったりしてました。それぐらい夢中になり楽しかった鬼ごっこでした。今回の学年レクを通して、大人には久しぶりの走る!という活動は眠っていた野生と脂肪を熱くさせました。 1年に1回しか学年レクがないなんてもったいないな💦と思うぐらい楽しく盛り上がった学年レクでした                             (文責 1学年部長)