2017年6月17日土曜日

1年学年レク

H29年6月17日(土)の9:00~11:00体育館にて
1年生「学年レク」を開催しました。
ドラえもん体操でスタートし、
①ジャンケン列車(子供列車と保護者列車にわかれ、初めての保護者と
会釈しながらジャンケン)だんだん長~い列車になり、親列車と子供列車
の対決ではなんと親列車が勝利しました。

②クラス対抗親子ことばあつめリレー(授業や宿題の中で、ことば集めや、
しりとりを行っている1年生、何かゲームに出来ないか役員で検討しました)
1組・2組対抗、ペアー(親子や兄弟)チームを作ってのリレーです。
前方に裏返された絵札と文字札、その奥には踏み台を準備しました。
スタートの合図で親は絵札を取り、踏み台の所まで
走ります。踏み台に立った親は皆に絵札を見せます。
子供は親が選んだ絵をたくさんの文字札の中から
探し親の元に走ります。絵札と文字札が揃えば二人で
手を繋ぎ、次のメンバーへタスキを回して行くリレーです。
ゲームを終えた子供は応援団になり「ほら、うしろー」
「よこー」と文字札の位置を伝える声援が体育館に
響き盛り上がりました。
今回のゲームに使用した絵札は子供達が作成し、個性的な
絵や色の感性が子供らしく愛らしかったです。
対戦結果は1回戦1組2回戦2組と引き分けでした。

 
子供達には元気いっぱい仲良くしてほしい気持ちを込めて各クラスに「ボール」を寄贈。
そして頑張ったご褒美に「パン工房そてつ」の「コアラパン、パンダパン」とジュースを
持ち帰りとしました。
当日は、担任の先生、チャレンジ教室の先生、また保護者の仕事により学童で過ごす子供達の
ために学童のかずみ先生も一緒に参加してくれました。
小学校に入学して初めての親子行事で役員同士も初めての企画・司会・進行等と不憫面も
ありましたが、無事終えることができたのも皆さんのサポートのお陰だと実感しております。
ありがとうございました。(文責 前泊)